Q LEAGUE クイズで熱くなる夏を。
  • TOP
  • BLOG > ボツ問題供養

お知らせ

ボツ問題供養

  • 掲載日:2012年05月08日
  • カテゴリー:BLOG
  • タグ:

問題作成チーム、鋭意作業中です!

4時間ほどのイベントで、400から450問ほどを出題する予定です。出題リストに掲載する問題が約700問、さらにその倍くらいの問題が日の目を見ることなく、埋もれていきます。問題の選ばれ方は作成者の思い入れ6割と作成チームの総意4割くらいのパワーバランスで決まるといったところでしょうか。

すでにかなりの数のボツ問題が出ています。会議にかけるまでもないなぁ、という問題を含めると相当あります。今日はそんなボツ問題を紹介します。他で使えばいいじゃないかって?はい、確かにもったいないので、他でも使いようのない問題を挙げます(笑)。この裏を読んで、出題傾向を探っていただければ、幸いです。

B1.日本の歴史上唯一、1月1日に改元された年号は?(Bは「ボツ」のBです)あ、これ、3択です。選択肢は「承和、天応、永暦」でしたが、何のひっかかりもありませんね。合掌。

答えは、「天応」です。

B2.焼き飯料理「ナシゴレン」にほとんど用いられることがない肉は?牛肉、豚肉、鶏肉。

意図としては、インドネシアの宗教に絡ませたかったわけです。知識を総動員して答えを出す作業が好きなんです。問題作成の姿勢からいえば、辞書にまんま書いてある語句説明から作るほど、退屈なことはありませんからね。で、「普通にクックパッドに「豚肉ナシゴレン」あったし」というパンチにあえなく撃沈。

B3.8月18日は、「八十八」となることから何の日?

8月18日というのはイベントの開催日です。で、答えが「ビーフン」なんですけど、ほら、「八十八」で「米」となるから。ビーフンは米からできててるし、ね。やっぱり、ボツですね。わかりました。

 

担当:L