Q LEAGUE クイズで熱くなる夏を。
  • TOP
  • BLOG > トッププレーヤー プロフィール

お知らせ

トッププレーヤー プロフィール

  • 掲載日:2012年06月19日
  • カテゴリー:BLOG
  • タグ:

今回ご出場いただく12名のトッププレーヤー。

このサイトをご覧の皆さんの中には、 過去に様々なクイズ番組・大会などで、 トッププレーヤーの方々の活躍をご覧になった方も多いと思います。

「クイズ王」として、戦歴や出演歴などについては 多数メディアで取り上げられているものの、 意外と知られていないのが「基本データ」。「トッププレーヤー紹介」のページでは、 12名の皆さんの、出身地・誕生日・血液型といった 基本データを掲載させていただきました。 クイズ王たちの意外なルーツが分かる(かもしれない)プロフィール、 是非ご覧ください。

 

 

【こぼれ話①出身都道府県】

クイズ王たちの出身都道府県。 皆さん、ご存じでしたか?分布を以下のとおりに分けちゃいますと・・・

 

北海道・東北ブロック(宮城)

関東ブロック    (東京・埼玉・千葉)

中部ブロック    (愛知・岐阜)

近畿ブロック    (大阪・兵庫)

中四国ブロック   (岡山)

九州・沖縄ブロック (宮崎)

 

見事に分かれるんですね~(※少々強引ですが)

観戦時には地元を応援する、というのもいいかもしれませんね。

 

【こぼれ話②血液型】

トッププレーヤーの写真の一覧で、 上段6名と下段6名の血液型の傾向。

 

上段6名=A型が3名、O型が3名

下段6名=A型が1名、B型が4名、AB型が1名

 

若手のB型率の多さに驚きました。

世代と血液型、クイズのムーブメントの相関関係は・・・

などなど、考えてみるのも、面白いかもしれませんね。

 

【こぼれ話③早生まれ】

このデータを見たあるクイズ王から一言。「新世代は早生まれが少ないな~」

???どういうこと???

いわく・・・ かつては、クイズプレーヤーには早生まれが多かった、とのこと。

どうやら、

早生まれ⇒実質、同学年の中では体力的に成長が遅い⇒運動系ではなく文化系の場(クイズ)に目が向く

という怪しい三段論法がささやかれていたらしいです。

う~ん都市伝説。

 

【こぼれ話④366分の1】

たった12人なのに、なんと、この中に、

「誕生日が同じ」という2人がいます。

さて、それは・・・

 

以上。 トッププレーヤーのプロフィール情報でした。