Q LEAGUE クイズで熱くなる夏を。
  • TOP
  • BLOG > クイズ問題の工場見学

お知らせ

クイズ問題の工場見学

  • 掲載日:2012年05月19日
  • カテゴリー:BLOG
  • タグ:

ところで、こんなランキングがあったとします。

『外国人に人気の観光スポット トップ10』

さて、このランキングからどんなクイズが出来るでしょう?

早押しクイズなら、

1位の広島か、1位をフリに2位の箱根彫刻の森を答えさせるクイズになるのが

一般的だと思います。

 

では、これを「筆記の三択」にしようと思った場合はどうしましょう。

ランキング内に、京都が3つあるので、同じ京都でまとめて、

「外国人に人気の観光スポットはどれ?」

①  伏見稲荷大社  ②金閣寺  ③清水寺

 

という問題になると、何かきれいにまとまった感が出て問題成立!となりそうですが、

ここで意地悪なつっこみ目線をいれます。

「どれでもいいんじゃない?」。

はい。そうですね。

京都で3つ並べられても、“まるかん”でしかなく、

想像力を掻き立てられない、何の面白味のないものになってしまいます。

 

じゃぁ、どうしようかと、再度ランキングを眺めます。

すると、なにやら違和感を感じますよね。

そう、その違和感で並べると

①  箱根彫刻の森  ②地獄谷  ③ニセコ

となるわけです。

なぜ違和感があるのかというと、そうです、最近話題のスポットだからです。
外国人だからこそのランキングだから面白いですよね。

これならば、“今”を切り取れます。

地獄谷は研修の外国人が多い。
ニセコはスキー客が多い。
箱根は中国人が多い。

という想像ができ、
「日本に来る旅行者で、中国人が多いこと」を知っていると
確実に正解にたどり着くという訳です。

これならば、筆記三択として成立しそうです。

 

さらに話を進めますと、
雑学クイズにする場合はどうするのか?

雑学クイズというものは、雑学ゆえ、出す理由が必要となってきます。
そこで、再度、ランキングを眺めますと…

そうです、やっぱりニセコでしょうか。
半端ない違和感を放っています。やっぱりほっとけない存在です。

そこで、先ほど話した出す理由を探す作業になるのですが、
こんな感じではいかがでしょう。

夏のクイズイベントなら、夏場の観光客は少ないが、冬場~
冬のクイズイベントなら、冬場の観光客数が、夏場の●●倍という~

という問題フリで、ニセコを答えさせる問題が成立しそうです。
しかし、雑学クイズなので、固有名詞は避けたいと考えることもできます。
その場合、疑問形から入るのが、より回答者のこころに響くのではないでしょうか。
その疑問を形にするとこうなります。
日本にスキー場がいっぱいあるのに、なぜニセコだけが選ばれているのか?
といった疑問をクイズに作り替えて出すことも出来そうです。
超難問ですが…。

こんな作業を通じて、どの出題形式が一番最適か吟味しながら、
一問一問“手作り”でクイズをこしらえております。

皆様の挑戦をお待ちしております。

担当:W